Top
新着情報

新着情報

~ 年末年始の営業ご案内 ~

2013/12/26(木)

今年も残すところあと6日となりました。
ほんとに一年が早く、年を迎える心の準備も追いついていませんが、
今年も良い一年を送ることができました。

本当に皆様のおかげだと感謝しております。
ありがとうございます。

また来年も住まいづくりを通して皆様の暮らしをより豊かなものに
していきたいと強く思っております。

どうぞよろしくお願い致します。

さて、誠に勝手ながら年末年始にあたり下記の通り休業させて頂きたく
ご案内申し上げます。ご迷惑をかけ致しますが、よろしくお願い致します。

平成25年 12月29(日) ~ 平成26年 1月5日(日)


 

コンセプトハウスができるまで №11 ~床貼り~

2013/12/16(月)

先週から大工さんは床貼りに入っています。

福井県の杉材で、塗装は柿渋です。

杉材は素足で歩いた時に足触りがよく、温かくて断熱性があります。

また、夏目と冬目の堅さの違いによってできる凹凸も気持ちがいいですよね。

杉はやわらかく傷がつきやすいということもありますが、

うちでは表面にロールプレスを掛けて圧縮し、硬度を高めています。

日が経つごとに色に深みが増して、人が歩くほどに表面が磨かれ艶が出ていく...

湿気を吸って、はいて、呼吸して、なんだか人間みたいですね。

 

☆建築実例アップしました☆

2013/12/12(木)

先日内覧会もさせて頂きました
・ 「古材を生かした伝統民家」
・ 「薪ストーブを囲み、冬を楽しむ家」
の建築実例をアップしました。
ホームページの建築実例からぜひご覧ください!
 

見学会ご来場ありがとうございました。

2013/12/9(月)

12/7,8と寒い中 見学会にご来場頂きまして誠にありがとうございます。

リビングの4間広がる木製サッシからみる山や田畑ののどかな景色
薪ストーブの温かさなど体感して頂けたと思います。
小さいお子様は ストーブの前で床にゴロリ、なんて場面もありましたね。
温かさが気持ちいい(^v^)

断熱ロールスクリーンもいかがでしたか!

またご質問などございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
ありがとうございました。

 

12/7(土)、8(日)見学会 松岡会場のお知らせ

2013/12/5(木)

先週から引続き、松岡会場で見学会を行います。
ブログでおなじみのスタッフN邸です。
今年最後の見学会です。
断熱ロールスクリーンや薪ストーブ、環境を生かした間取りなど
効率性、デザイン性においてもぜひ見に来て頂きたい物件になります。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
日時 12/7(土)、8(日)  AM10:00~PM17:00

 

12/7(土)、8(日)予約見学会 森田会場のお知らせ

2013/12/2(月)

予約見学会を開催致します。

今回は「 空の下 のびやかな ウッドデッキのある家 」です。
3人のお子さんが健やかに、豊かに育つ住まいです。
この機会にぜひ住まい工房の家を体感して下さい。
ご予約お待ちしております。



☆ ポイント ☆
子どもの遊ぶ意欲を育てるウッドデッキ
奥行きを感じる斜めにつながったLDK
3人のお子さんの成長に対応した子ども室
親子で自由に使える便利なスタディーコーナー
壁、床、天井には調湿のすぐれた自然素材の数々
丈夫で強い県産材をふんだんに使用
木と木を組む伝統工法で地震にも強い

日時 12/7(土)、8(日) 
会場 福井市下森田
ご予約お問合せ先  0776-27-4320
               info@sumaikobo.co.jp  
 

感謝祭“クリスマスパーティー” 御礼

2013/12/2(月)

昨日の感謝祭には、多くのお客様にお越し頂きまして
誠にありがとうございます。

皆様のたくさんの笑顔をみることができ本当にうれしく思います。

クリスマスリース作りや珪藻土手形などいろいろなものづくり体験で
想い出いっぱい作って頂けたでしょうか!

改めて お施主様、そして業者の皆様、たくさんの方々に支えられながら
住まい工房の今があることを実感し、感謝しております。
今後も向上し続けていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

※傘や上着などのお忘れ物がございます。
  お気づきの方はご連絡下さい。


 

コンセプトハウスができるまで №10 ~小屋根~

2013/11/30(土)

小屋根がつきました!
庇(ひさし)とも言いますが、窓の上につけた屋根のことです。


福井は特に雨が多い地域です。
窓を開けたら、家の中に雨が入ってきてしまうのでは困ってしまいます。
最近建てられる家にはほとんど見られなくなっていますが
小屋根があるおかげで、雨の日でも家の中に雨が入らず窓を開けることができ
そして、家が長持ちするのです。

いつでも新鮮な空気を取り入れて、気持ちよく過ごしたいですね。
 

コンセプトハウスができるまで №9 

2013/11/29(金)

福井では昨日、初雪が観測されいよいよ冬突入ですね。
寒さが身にしみますが、これも自然の恵み、
これから冬の季節を楽しみましょう!
まずは、明後日12/1のうちのクリスマスパーティーから(^◇^)/
お待ちしてます!

日に日に寒くなる中、職人さんは雨が降っても雪が降ってもカッパを着てお仕事しております。
家も雨風、万が一の地震などの災害に負けない強い構造が必要となります。


筋交いや金物で柱と柱の間を補強していきます。

そして、寒さや暑さからも守るために、人にも家にもやさしい素材の断熱材で
しっかり隙間を埋めていきます。


家の大敵は湿気です。柱や断熱材も湿気にやられると腐食したり
カビの原因になります。特に壁ができてしまうと見えないので
分かりにくいのですが、大事なところになります。

見えないところも丁寧に大事に造っていきます。
 

☆クリスマスパーティー ものづくり体験コーナー☆

2013/11/22(金)

いよいよあと一週間ほどで 冬の感謝祭 クリスマスパーティーです!
社内でもクリスマスの飾りつけをして、クリスマスムード満載です♪ 
12/1(日)たくさんのご来場お待ちしております。

さて、毎年好評を頂いております 「ものづくり体験コーナー」のご案内です。
今年もたくさん作って遊ぼう(^O^)/

 クリスマスリースづくり (ときわガーデン)
    今年も手作りの心のこもったリースでクリスマスを楽しみましょう!
 ステンドグラス体験 (トキ・グラス工房)
    はじめての方でも大丈夫です。きれいなガラスの世界が広がります☆
 珪藻土の手形づくり
   
 お子様の成長の想い出にぜひどうぞ♪
 木っ端工作
    
木の楽器やスケーターも作れちゃいます!
 絵づけ体験
    
好きな絵を描いて小物をつくろう☆
 多植物虹色サンドアート作り (Grow)
    ガラスの容器にカラフルな砂を入れてアレンジ。
    多肉植物なのでお手入れも簡単で身近なインテリアとしてどうぞ♪
 タオル掛け作り (Hug Hug)
    好きな柄のラミネート生地をタオル掛けに巻き巻き♪小さなお子様でも作れます。
 ネームプレート作り(oga☆hatti)
    布やマスキングテープ、ボタンなど小物を使ってオリジナルのネームプレートを!
 カンバッチ・マグネットづくり
    
描いた絵がバッチやマグネットに♪


 




各サービスに関する
質問・ご意見・お問い合わせ・資料請求は、
お気軽にご連絡下さい。
お電話でのお問い合わせも承っております。
電話 0776-27-1008FAX 0776-22-4144
モデルハウス資料請求

株式会社 住まい工房 〒910-0063 福井市灯明寺3丁目331番地 TEL. 0776-27-1008 / FAX. 0776-22-4144 [ 地図 ]
株式会社 住まい工房
〒910-0063 福井市灯明寺3丁目331番地
TEL. 0776-27-1008
FAX. 0776-22-4144
[ 地図 ]
copyright Sumai-Kobo Co.,Ltd. all rights reserved.